注文住宅は自由度の高い建物を建てることができる
住宅の購入方法には、新築のすでに建設された建売住宅の購入、中古住宅の購入、セミオーダ住宅の購入、注文住宅の購入といった方法があります。今回は、注文住宅のよいところについてお話ししたいと思います。
注文住宅とは、オーナーさんと建設会社、設計士などが話し合って注文を受けてから住宅を建てる方法です。
注文住宅の中には、すでにあるベースに選んでいく規格型の注文住宅やオーナさんのアイデアを取り入れていくセミオーダータイプ、ゼロから設計して家を建てるフルオーダーの注文住宅があります。
価格はフルオーダーの注文住宅が最も高くなり、費用も多くかかるだけでなく、打ち合わせのスタートから設計の確認、建設期間も長くなります。
注文住宅のよいところは、よくある建売住宅とは異なって他と同じ家ではないことと、オーナーさんのこだわりやご希望などのイメージを可能な限り再現することができるところが挙げられます。
家がどうやって建てられていくのか、その工程をしっかり確認することができることであったり、建材や住宅設備を自由に選ぶことができるのも大きなポイントとなります。
耐震工事や新築工事、内装リフォーム、外装工事(外壁工事・屋根工事)、電気工事、設備工事、外構工事・エクステリア工事、バリアフリー改修工事など、住宅のお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせください。